SNS が 純正ですがその中でもYouTube は特別な存在だと思います。他に Instagram やtiktok や Xがありますが、それらはニュース性や瞬発力については強力です。しかし YouTube はそれとは違って大きな魅力があります。コンテンツをアーカイブして長く活用できること、10分や20分の長時間の撮影には最適なこと、レコメンド機能で興味のあるユーザーを長くつなぎとめることができるなどです。もちろん YouTube ショートで強力な広告効果も得られます。
企業の YouTube活用でのメリットを話します。企業はサービスの内容や社内の活動を外に出すことがなかなか困難です。長くお付き合いしてる会社でも、あるいは新たに訪れるお客様や学生などにとっても透明化を図る上で、とても有効なメディアです。ただ自社メディアと言われからにはそれなりの質が問われます。ただ動画を撮影してアップすればいいというものではなく視聴者の興味のある内容やシナリオ、テロップなどディティールの企画や編集が重要です。それは番組企画と言ってもよいでしょう。
あとYouTube のおすすめやブラウジングに取り上げてもらえることも重要です。より魅力あるコンテンツや役にあるコンテンツは再生を後押ししてくれる機能です。専業化した企業にとってはエンターテインメントを作るのは困難なことだと思います。しかしながら地道なサービスも楽しく演出することは不可能ではありません。より親密性のある番組のキャラクター作りが大切です。
ムービー & モバイルはその企画、撮影や編集演出 といった作業をサポートし、魅力的なチャンネルづくりを行います。