メディアの転換に住み 連れ ネット広告の需要も増えてきました。 一番経営者が気になるのはリーチのコストです。これは弊社の肌感覚ですが、新聞やテレビのコストの1/2で運用が可能です。さらにターゲットを年齢や性別で狙い撃ちできるというメリットがあります。またエリアも県に集中することができます。
現在スマホの閲覧率は1日平均 2〜3時間。長い人だと5〜6時間です。そんなに長く見ているのかと思われるかもしれませんが スマホで使用時間を閲覧できるところが 機能としてありますので確認してみてください おそらく 驚くほど見ている時間が長いです。逆にテレビはほとんど見なくなってきました。
そのような中で広告がずいぶんと多くなってきたような気がしています。しかしながら無意識に頭の中に刷り込まれていくというのが ネット広告の特徴です。クライアントの中には視聴回数を多く稼いで欲しいという方もいますが、これは本質をついていません。実際は表示を多くして興味のある人だけ見ていただく方が効率は良いです。 なぜならば 消費者は本当に興味のあることしか見たくないからです。そこに無理やり表示させても コストの浪費に繋がります。
あと広告のクリエイティブはとても重要です商品を魅力ある方法で伝えなければどれだけ表示しても心には響きません。さらに必要のない、あるいは ニーズのないことをやること自体が 広告の浪費になります。ユーザーの心理に照らし合わせて コンテンツを作ることが重要です。
広告コンテンツにかける予算がないと言われることがありますがそこは 軽視してはいけません。むしろ 広告の企画をよく考えて着手して配信することが望まれます。
弊社はネット広告を始めて10年以上経ちます。その中でネット広告の企画自体を組み上げるところからアドバイスできますので 相談いただければと思います。